シカゴ・オプション取引所 「VIXのVIX」指数を公表

シカゴ・オプション取引所(CBOE)は14日、恐怖指数として知られる「VIX」から派生する新たな指数、「VIXのVIX(シンボル:VVIX)」の公表を開始したと発表しました。

VIX指数はS&P 500指数のオプション価格(ボラティリティ)から計算される指数ですが、「VIXのVIX」はさらにVIX指数のオプション価格を計算対象とし、その変動を追跡する指数となります。

VIXがS&P 500指数のボラティリティ(IV)を追跡するのに対して、「VIXのVIX」はVIX自体のボラティリティを示す指数ということになります。

今から7年前のことですが、進化する指数オプションというコラムにて、筆者は次のように書きました。

もし、VIXオプションからさらに新しい指数を作り、そこからまたオプションを作ったとしたら、もはやオプション価格を動かしている要因が何であるのか、直感的には理解できないと思います。
やはり、VIXオプションがギリギリの派生レベルという気がします。

恐れていたこと(?)が現実になりつつありますが、「VIXのVIX」のオプションが取引される日も遠くないかもしれません。

参照: CBOEニュース